お役にTouchます!

Just another WordPress site

*

インフルエンザ予防接種後に風邪症状がでたら?風邪薬の服用は?

      2015/11/09

インフルエンザの予防接種を受けた後に、
風邪のような症状がでることがあります。

予防接種の副反応なのか?普通の風邪なのか?
家に常備している風邪薬を飲んでもいいのか?

いろいろ分からないことが多いと思いますので、
そんなときの対応方法をご紹介します。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種後に風邪?

予防接種を受けたあとに、
発熱や悪寒など風邪のような症状が出ることもあります。

これは予防接種の副反応で起こることもありますし、
ただ単に風邪の症状が予防接種後にでただけの可能性も
あります。

このどちらかの判別は難しいようです。

予防接種の副反応であった場合、
あまりひどい症状になることはほとんどなく、
2~3日で症状が治まることが大半のようです。

ですから、症状的にたいしたことがなければ、
あまり深刻に考えずに少し様子を見るのがいい
と思います。

数日様子をみてなかなか治らない場合や、
あまり症状がひどい場合には病院を受診するのをオススメします。

インフルエンザ予防接種後に風邪薬などを服用しても大丈夫?

予防接種を受けた後で風邪のような症状になった場合、
風邪薬を飲んでもいいのかな?って疑問に思いますよね。

筆者も疑問に感じていろいろ調べてみました。

まず、予防接種をした後に薬を服用しても、
ワクチンと薬が何らかの反応を起こしてしまうということは
ないようです。

また、薬を服用することによって
予防接種の効果が弱まるなどということもないようです。

したがって、
市販の薬を服用しても問題ないとされています。

スポンサードリンク

今回こうして調べてみて、
上記のように問題ないとすることが一般的に言われているのが
わかりましたが、実は個人的にひっかかるところがあります。

筆者がこのことを知る前に、
実際に予防接種後に風邪のような症状がでて病院を受診したことが
ありまして。

そのときの医師の方は、
たしか「ワクチンに影響ない薬をだしときますね」
言っていたような気がするんです。

その時はまだよく知らなかったので、
特に疑問を感じずにそういうものだと思っていましたが、
今考えてみるとどういうことなのでしょうか^^;

この言い方から考えると、
「ワクチンに影響のある薬もある」ということになりますよね。

その話は10年以上前の話ですから、
もしかしてその当時と今では違うのかもしれませんが。

いずれにしろ、
病院を受診することが可能であれば、
病院に行って医師の方の診断を受けることをオススメします。

まとめ

インフルエンザの予防接種を受けた後は、
副反応で風邪のような症状がでることもあります。

ですがそれが重篤な症状につながる可能性はとても低いので、
それほど深刻に考えなくても大丈夫のようです。

ですが、こういった医療関係のことに関しては、
決めつけや思い込みでの判断は危険な場合もあります。

少し様子をみても症状が改善しない場合や、
ご自身が不安に感じるようであれば迷わず病院に行くことを
オススメします。

スポンサードリンク

 - 疾病対策 ,