2015-09

お中元・お歳暮

お中元やお歳暮で上司のお返しの意味は?断られたらお詫び状はいる?

お中元やお歳暮を贈った上司などの方から、 お返しの品が届いた場合どう対応したらいいのでしょうか。 そもそもお返しを届ける意味は何なのでしょうか。 気分を害してしまったのではないかと不安になりますよね。 ○お返しにはどんな意味が込められている...
クリスマス

クリスマスパーティー料理メニューは?子どもが喜ぶのは?準備は?

クリスマスパーティーのメインは、 やはり華やかなクリスマスの料理ですよね。 仲良しさん同士が集まって、 子どもも大人もワイワイとにぎやかに食べるのは、 とても楽しいひと時だと思います。 お子さんも喜ぶクリスマスメニューや、 持ち寄りに関する...
お中元・お歳暮

お中元やお歳暮をやめるのは失礼?やめ方やマナーは?手紙は必要?

今まで贈っていたお中元やお歳暮をやめるって、 とても難しく感じますよね。 相手の心情を害してしまうかもしれないなど、 不安を感じてやめるにやめられないでいる方も いらっしゃると思います。 お中元やお歳暮をやめることへの不安や、 やめ方に関す...
お中元・お歳暮

お中元やお歳暮の断り方は?再度届く迷惑な時は?断り状例文は?

疎遠な相手からお中元やお歳暮が毎回届いて心苦しいなど、 さまざまな理由でお断りしたい場合もあると思います。 でも断るということはなかなか言いづらいものですし、 なるべく角が立たないような言い方をしたいですよね。 また何度お断りしても贈られて...
クリスマス

リースを玄関へマグネットで取り付けるときの裏ワザ!通年もいいよ!

クリスマスやハロウィンのリース、 正月飾りなどを金属の玄関ドアに取りつけるとき、 マグネットフックを使用する方が多いと思います。 でも普通のマグネットフックだと風で動いてしまったり、 ドアの開閉のときにガタガタしてしまったりしますし、 フッ...
掃除方法

玄関の両面テープのフックの外し方は?跡は?とれない場合は?

クリスマスやハロウィンのリースや正月飾りなどを飾ったりするために、 玄関やドアにフックをつけることがありますよね。 時期的に使わなくなると剥がしたくなりますが、 両面テープでつけたものはキレイに剥がれないことや 跡が残ってしまうことがありま...
お正月

正月飾りの処分の方法は?自宅でも大丈夫?出し忘れた場合は?

門松やしめ飾りなどの正月飾りですが、 外したあとの処分の仕方をご存じですか? お正月に神様をお迎えするためのものですから、 粗末に扱うわけにはいきませんよね。 正月飾りの処分についてご紹介します。
年賀状

内定先からの年賀状に返信は出すべき?宛名は誰宛?文例は?

自分が出していないのに 内定先から年賀状が届いた場合、 どう対応すべきか迷ってしまいますよね。 ですが不安になることはありません。 正しく対応すれば全く問題ないことなのです。 内定先から年賀状が届いた場合の 対応方法をご紹介します。
年賀状

内定先への年賀状の内容は?例文や絵柄は?

来年の春に新社会人になられる方は、 内定先に年賀状を出そうとしたときに はじめて「マナー」を強く意識することになるのではないでしょうか。 春に気持ちよく入社できるように 印象のいい年賀状を出したいものですね。 内定先に年賀状を送るときの 書...
年賀状

内定先への年賀状は出すべき?誰宛に出すの?宛名の書き方は?

内定が決まっている会社への 年賀状はどうすべきなのでしょうか。 出すべきか出さないべきか? 出すとしたら誰宛てに?など、 いろいろな疑問が湧いて不安になりますよね。 これから長らくお世話になるわけですから、 最初から失礼なことにならないよう...