2016-10

冠婚葬祭

喪中は神社にお参りしてはいけない?期間は?お寺はどうなの?

喪中には神社に行ってはいけないとか、 神社の鳥居をくぐってはいけないとか、 よく聞きますよね。 これってどこまで本当なのでしょうか? 喪中は長い人生でもそう何度もあることではないので、 正しく理解している人は意外と少ないものです。 鳥居をく...
冠婚葬祭

神棚は喪中の間お供えや参拝はどうする?その期間は?お札の交換は?

喪中のとき、神棚はどう取り扱ったらいいのでしょう? お供えや参拝など、普段通りに行っていいのでしょうか? 神棚は神様がいらっしゃる神聖な場所ですから、 神道のしきたりに則って、正しく取り扱わねばなりません。 知らずに不敬にあたる行為をしてし...
グルメ

アサリを冷凍する時に砂抜きを忘れた場合はどうする?使い方は?

アサリは、日持ちがしない鮮度が重要な食材ですから、 長期保存が可能な冷凍は、とても重宝する保存方法です。 しかし、アサリを冷凍したのはいいけれど、 うっかり砂抜きするのを忘れて冷凍してしまった! こんな困ったことになってしまった場合、 どう...
グルメ

冷凍アサリの解凍方法は?口が開かないのは食べられる?

冷凍アサリを解凍するのには、コツが必要です。 それを知らずにただ解凍してしまうと、 かなりの確率で失敗をして、美味しく食べることが できなくなってしまいます。 この記事では、 ・冷凍アサリの失敗しない解凍方法 ・解凍時のポイントやコツ ・口...
レジャー

アサリは冷凍保存して大丈夫?方法は?旨味を閉じ込める裏ワザとは?

アサリの冷凍保存に関する疑問についてご紹介します。 潮干狩りで獲って帰ったり、お裾分けでいただいたりなど、 すぐには食べきれないほどの量のアサリが手に入ったら、 どのように保存したらいいのでしょうか。 腐らないように冷凍して保存したいところ...