2015-10

ひな祭り

ひな祭りの初節句のおもてなしメニューや離乳食は?おみやげは?

女の子の赤ちゃんが初めて迎えるひな祭りには、 両家のおじいちゃんおばあちゃんや親族を招いて 初節句のお祝いの食事会をされるご家庭が多いですね。 そんなときのおもてなしの料理は どんなものがいいのでしょうか。 せっかくのお祝いですから、 主役...
ひな祭り

ひな祭りの菱餅の由来や色の意味は?ひなあられは?

ひな祭りの菱餅とひなあられって いかにも桃の節句らしく色あざやかで華やかな、 とっても綺麗な食べ物ですよね。 見た目からして縁起がよさそうですけど、 実際にどんな由来や意味があるのでしょう? 親としては子どもに教えてあげられるように、 覚え...
ひな祭り

ひな祭りのお祝いのお食事は?由来は?その他のメニューは?

ひな祭りは桃の節句に女の子の幸せを願う行事なので、 伝統的なメニューである行事食をいただいて 縁起を担ぎたいところですよね。 でもひな祭りの行事食って何でしたっけ?^^; 私はひなあられやお寿司を食べたっけな~ くらいの記憶しかありません。...
ひな祭り

ひな祭りの歌のタイトルや歌詞は?間違いがあるって本当?

ひな祭りの頃になると、 あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪ って定番の歌があちこちでかかっていますよね。 毎年聞いているはずの有名な歌ですけど、 題名とか歌詞とかどこまで知ってますか? てきとうに「ひな祭りの歌」とかって呼んでいたり、 歌詞...
喪中

喪中はがきを受取ったら年賀状やマナーは?寒中見舞いの文例は?

喪中はがきを受け取ったら、 どのように対応すればいいのでしょう。 非常識と思われてしまうような対応をしてしまうと、 今後の人間関係にも影響がでてしまうかもしれません。 喪中はがきを受け取った側からみての マナーについてご紹介します。
お正月

七草粥の作り方とコツは?野菜の切り方は?おいしい水加減は?

春の七草を使った七草粥。 1月7日の人日の節句にいただく行事食です。 やはり土鍋で作りたいところですが、 いまいち作り方がよくわからないって方も いらっしゃると思います。 七草粥の基本的な作り方やコツ、 野菜の切り方、水加減などをご紹介しま...
お正月

七草粥の炊飯器での簡単な作り方!水の量は?合うおかずは?

1月7日は七草粥を食べる日です。 でも七草粥は土鍋で炊くのは知ってるけど、 土鍋を持ってないし・・・。 いろいろ手間がかかるのも面倒くさいし、 簡単に炊飯器でサクッ!ってできないかなぁ~ そんな私のような面倒くさがりのあなたに、 七草粥の炊...
お正月

七草粥の由来って?七草の種類やそれぞれの効能は?

七草粥ってどんな由来があるんでしょう。 子供に聞かれて答えられず いろいろと調べてみました^^; でも調べてビックリ! 七草粥ってとってもすごいものだったんです。 七草粥の由来や効能などをご紹介します。
お正月

鏡餅の上のみかんやお飾りや食べることの意味は?

鏡餅っていろいろなお飾りをつけますよね。 色んなお飾りそれぞれの意味をご存じですか? 単なるお飾りでなく、 昔の人たちの信仰心や繁栄を願う気持ちなどが たくさん込められているんです。 その意味を知ると、 昔の人ってすごい!って思いますよ。 ...
お正月

鏡餅の鏡開きのやり方は?おいしい食べ方は?カビても食べられる?

お正月に年神様が宿ると言われる鏡餅。 神聖なものですから、 ずっと飾ったままにしておいたり 食べずに捨ててしまったりしてはダメですよ。 鏡開きのやり方や食べ方、 そして鏡餅にカビが生えてしまった場合について ご紹介します。