お役にTouchます!

このサイトでは、さまざまなお役立ち情報をご紹介しています。

ファッション

浴衣は下着をつけないって本当?何を着るのがいいの?透ける対策は?

投稿日:2017年4月11日 更新日:

浴衣を着るときの下着って、どうするものなのでしょうか?

夏祭りなどでは浴衣を着ている子を見かけますよね。
最近はとってもかわいいものが多くって、私も着てみたい!って
思っている方もいるでしょう(^^)

そんな浴衣初心者の女子がだいたい疑問に思うのが、
「浴衣の下の下着はどうするの?」ってことです。

この記事では、そんな浴衣デビュー女子のための、
○浴衣は下着をつけないってよく聞くけど、本当なの?
○下着を着けるとしたら、何を着るもの?
○下着を着けると透けそうだけど何か対策は?

これらのよくある疑問について、ご紹介します。

スポンサードリンク

浴衣の下には下着をつけないって本当?

浴衣の下に着る下着はどうするものなのでしょう。
よく下着をつけないとも聞きますが、本当なのでしょうか?

まずは「浴衣の下に下着を着けるか着けないか?」についてですが、
結論からいいます。必ず下着を着けてお出かけください。

なぜかと言うと、下着を着けていないと、
○いろいろな隙間から見られたくないところを見られてしまう。
○浴衣がはだけやすくなる。それも格段に。
○はだけたら、もっととんでもないところまで見えてしまう。

こんな大変なことになってしまうからです。

しかし、昔は確かに浴衣の下には下着は着ませんでした。
なぜでしょう?昔の人はみんな見られても構わないという、おおらかな
性格だったのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
本来の浴衣は、読んで字のごとく入浴後に羽織るものであり、暑い季節に
涼しく快適に寝るためのクールな寝間着であったからです。

ですから、必然的に下着をつけずに素肌に直接羽織っていたわけで、
外出しない前提のものであったからこその着方だったんですね。

つまり、現在のようにお出かけ着として着るなら、やっぱり下着を着るのは
マストである
ということです。不特定多数の人に見られるわけですからね。

周囲の視線を釘付けにしたいなら別ですが、見た目以外にも、素肌に直接
だと肌が布と擦れて痛くなったり、汗で浴衣が肌にベッタリくっついて不快
だったりすることもあるので、必ず下着を着て出かけるようにしましょう。

では、具体的にどんな下着を着ればいいのでしょうか?

浴衣の下の下着は何を着る?

浴衣の下に下着を着るものなのは分かったけど、どんなものを着れば
いいのでしょうか?

基本的に浴衣は和装ですから、着物と同じく体の凹凸をなるべくなくして
着ると、美しい着姿(シルエット)になるようになっています。

胸の膨らみ、谷間、そして腰のくびれなどは、洋装では女性的な美しさの
象徴ですが、和装では逆に、胸は膨らみを抑え、腰は寸胴である方が、
シルエットが美しいのです。

ですから、胸をより立体的に見せるためのブラジャーは浴衣には合いません。
帯の上に胸が乗ってしまうので、すごく老けて見えてしまうんです。しかも、
襟元から着崩れし易くなりますし、いいことがありません。

着姿が整う下着を着けることは、着崩れ防止にもなるということです。
最近は浴衣に合っていない下着を着ている方も多いので、ハデに着崩れて
歩いている女の子を見ることがありますが、大変見苦しいですね。

そうならないためには、どういった下着を着けるのがいいのか?
前置きはこの辺にして、そろそろ本題に入りましょう。
2つのパターンをご紹介します。

◎和装用の下着

一番いいのは、やはり和装専用の下着を着ることですね。
・・・ご存じですか?着物や浴衣をあまり着ない方には馴染みが薄い
ものですが、和装用の下着があるんです。

浴衣の場合、和装用ブラジャー肌着をセットで着ます。
まずブラジャーを着けて、その上に肌着を着るかたちですね。
和装用のブラは胸の膨らみを抑える作りになっています。

肌着は、ワンピースタイプと上下別のセパレートタイプがありますが、
セパレートのものはしっかりと着付けができないと着崩れし易いので、
あまり初心者向きではありません。

ですので、浴衣初心者の方にオススメなのは、ワンピースタイプです。
その中でも、上からスポッと被るだけのスリップがお手軽で、断然
オススメです。「浴衣スリップ」と検索すればたくさん出てきます。

和装ブラも浴衣スリップも、どちらも高価なものではありませんので、
今後も浴衣や着物を着ることがあるのであれば、セットで購入して
おくと重宝しますよ。

また、帯を巻いた時に、腰のくびれ部分がしわになってしまう方は、
腰にタオルを巻いてくびれをなくすように体型補正をすると、美しい
着姿になりますし、着崩れしにくくすることができます。

スポンサードリンク

◎洋服用の下着

浴衣や着物を着る機会が少ない方や、手持ちのもので済ませたい方、
また、どうせ買うなら普段も使えるものにしたいという方は、洋服用の
下着で代用しましょう。浴衣に向いたものを選べば問題ありません。

まずブラジャーは、カップやワイヤーの入っていないものを選びましょう。
特にスポーツブラは、運動をしても揺れないように胸を抑えるものであり、
和装ブラとコンセプトが似ているので、とても浴衣に向いています。

ブラの上には、やはり上から被れるスリップがお手軽です。無ければ、
ロングキャミソール、もしくは、上にキャミソール+下にペチコートの
組み合わせ
でもOKです。

汗をたくさんかく暑い季節に着ますから、吸湿性や速乾性に優れた素材の
ものを選ぶようにしましょう。

☆ショーツはどうするの??

ブラとスリップなどを着ていくのはわかったけれど、下は何をはけばいいの
でしょう?ショーツなどは何もはかないものなのでしょうか?

何もはかないでもOKですが、やはりそれは抵抗がある人も多いですよね。
その場合は、わざわざ和装用のショーツでなくても、手持ちのローライズの
ショーツ
でいいので、ぜひ着ていきましょう。

ただし、浴衣はタイトスカート並みにラインが見えやすいので、なるべく
ラインが目立たないものを選んでくださいね。

浴衣の下着が透ける対策は?

浴衣の悩みで多いのが「下着の透け」です。

試しに、「浴衣 透け 画像」で検索してみて下さい。
怖くて、とても何の対策無しには浴衣で外出などできなくなりますよ。
盗撮など、どこで狙われているかわかりません。

○そんなに透けるもの?

浴衣は暑い季節に着るものなので、もともと素材が薄いですし、最近は
淡い色のものが多いですから、透けやすいのです。特に白や薄い黄色
などはかなり透けますので、要注意です。

自分の浴衣は透けないかも?などと思わずに、必ず透けると思って対策して
出かけることを強くオススメします。

鏡でチェックすると思いますが、それだけで判断してはいけません。
家の中では見えないと思っても、外では日光やライトなどの影響で透けて
しまうことがありますし、汗で濡れて透けることもあるからです。

また、浴衣の前は布が重なっているので透けづらいですが、後ろは1枚
なので、鏡で前から見て見えないと安心して出かけたら、後ろからは
スケスケで下着がクッキリ見えていた、なんてこともありますよ。

○透けないようにする対策は?

下着が透けないようにするためには、やはり下着をしっかり着けること
それが一番重要です。暑いからと言って、ブラとショーツだけでは、
透けた下着を見て下さいと言っているようなものです。

ですから、必ずスリップやキャミソールを着けて出かけましょう。
それでかなり透けを防止することができます。

また、下着の色にも気をつけましょう。
色の濃いもの、水色やピンク、また柄物も透けやすいので避けましょう。
肌に似たベージュやモカがベストですが、定番の白も使いやすいですね。

スリップが膝くらいまでの長さのものの場合は、足の透けが気になるかも
しれません。その場合は、女性用の和装ステテコをはけば安心です。
キャミソールの場合と同じように、ペチコートでもいいですよ。

まとめ

浴衣の下には、しっかりと下着を着て出かけましょう。

バッチリ下着を着けていると、着姿も美しく、着崩れもしにくいので、
安心して外を歩けますし、電車にも不安なく乗ることができます。

見苦しく着崩れしていたり、下着が透けて見えている浴衣女子を見る
ことがありますが、本人は気づいていなくても、周りはしっかり見て
います。特に男性の好奇の目は怖いです。

せっかくの浴衣ですから、そんなことにならないよう気をつけて、
かわいく着こなしてくださいね(^^)

こちらの記事もご参考にどうぞ。
  ↓ ↓ ↓
浴衣の汗対策は?顔にたれてくるのを抑えるには?崩れにくいメイクは?

スポンサードリンク

-ファッション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣の汗対策は?顔にたれてくるのを抑えるには?崩れにくいメイクは?

浴衣は他人が着ている姿を見ている分にはいかにも涼しげですが、 着ている方は実はかなり暑い!(^^;)・・・ものですよね。 ですから、暑さや汗に対して何もせずに出かけると、 浴衣は恥ずかしいほどグッショ …

スーツのズボンだけ購入できる?上着をジャケット代わりなど活用は?

スーツのズボンだけダメになって、 上着だけまだ元気で捨てるのももったいないし・・・ そういった上着がズラッと並んで、 何年も着ずにクローゼットの肥しになっている、 なんて方もいらっしゃるでしょう。 こ …

浴衣のオフシーズンの保管方法は?たたみ方や場所はどこがいい?

浴衣のオフシーズンの保管方法について。 浴衣は夏の間だけ着るものですから、 オフシーズンがとても長いですよね。 スポンサードリンク その間しっかり保管しておかないと、 カビが生えてしまったり、虫食いし …

浴衣のアイロンのかけ方は?簡単に済ます方法は?帯はどうする?

浴衣のアイロンのかけ方について。 浴衣のアイロンがけはけっこう難しそうに感じてしまいますが、 実はワイシャツにかけるよりもよっぽど簡単なんです。 もちろんポイントは抑える必要がありますが、 ワイシャツ …

浴衣の履物は女性は何がいい?痛くない方法は?サンダルでもいい?

浴衣を着るときの履物について。 女性が浴衣を着るとき、何を履くのがいいのでしょう? スポンサードリンク この記事では、 ○浴衣の履物は女性は何がいい? ○浴衣の履物で痛くないように履く方法は? ○浴衣 …